経営のプロセス 戦略策定(3)

2015年01月06日 16:12

 具体的な戦略マップの一例を挙げます。戦略テーマを「職員の充足」とします。このテーマに対して学習と成長の視点、業務プロセスの視点、利用者の視点、財務の視点のそれぞれの視点から戦略マップを作成します。「学習と成長―研修、資格取得に向けた環境整備」「業務プロセス―業務内容の効率化」「利用者―サービスの充実」「財務―必要人件費の確保」事例としてこのような戦略マップを描きましたが、作成にはなるべく多くの職員が意見を出し合う事が大切です。どこかの誰かが作成した戦略マップではなく、自分達が作成した戦略マップとする事で、その後の取り組みに大きく差が出て来ます。出来た戦略マップは図面化し、誰が見てもわかり易いものにします。

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