経営のプロセス 戦略策定(1)

2014年11月20日 10:41

 組織が現在おかれている環境を把握した上で、戦略を練る必要があります。「組織理念」を理解し、中期的(3~5年)先に向って何を重視するのか、その為に短期的(今年度または来年度)は具体的に何をするのかを考えます。戦略を進めるには経費も必要になります。人材や新たなシステム(部署等)も必要となる事でしょう。当然の事ですが戦略実行の準備には予算策定も並行して進める必要があります。

 戦略上、組織の仕組み(いわゆる組織図)を変更する場合もあります。ある総合病院では数年毎に組織図を変えています。政治・経済等の流れや制度改正にあわせて戦略と共に組織図の検討を進めた結果です。組織図を変える=必要とする人材も変化します。医師・看護師・介護士はどこの施設でも常に必要としていますが、他の職種はいかがでしょうか。毎年、欠員補充を繰り返していては戦略性がありません。定型化された業務の委託化が進んだ現在、必要とされるのは戦略に沿った人材の確保にあります。計画的な採用も戦略策定においては重要な事柄になります。

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